);

初めて 自分で足裏バリカンをやってみた ♪



これは10日以上前の事・・・


梅と bijou を撮りたいけど ふわさらになってから行かなくちゃ


ママシャンしました




10 03 15 -9

シャンプー前 胸毛がちりちり





今回は 初めて が2つあるよ~



zeo1.png


まず 1つ目


家からもっていったバケツにわんにゃんドームで買った入浴剤を入れて浸かる

シャンプー前とトリートメント後 お湯を替えてね


なんでもこの入浴剤は

シャンプーの効果が上がり汚れが落ちやすくなって

トリートメント剤がいらないほどふんわりになるとか・・・





10 03 15 -5


乾燥機にかなりの時間 入れてみた

ドライヤーはなるべく短くがいいかなって



10 03 15 -4

ドライヤーかけ後にもう一度・・・

むむっ か、かわいい




そして 2つ目

こっちがメインイベント


ママによる 初・足裏バリカン
10 03 15 -13-11


トリミングでのストレスをなくす為 すべてママがやるのが目標

先日 バリカンを購入・・・

『嫌がったらやめる!』 のアドバイスを心に刻み・・ (大袈裟・

でも bijou ぜんぜんへーきなの 拍子抜けするくらい

何だか楽しくなってきて肉球の間の毛もやりたくなって・・・

これはしなくてもいいというアドバイスを無視・・・


けっこう ムニュムニュ やってしまいました

オチリ周りも ササッとバリカンかけて

とっても簡単にきれいになりました


出来栄えはもちろんプロと比べ物にならないくらい下手だけど

ストレスフリーが一番大事



10 03 15 -10

bijou ご機嫌なままママシャン終了

さらふわパピヨンの出来上がり


0317 -1


きれいになって梅と bijou の写真を撮りました ヤッホー


でも爪切りはやっぱり怖い・・・



只今ランキングに参加しています
バリカンをポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ありがとうございます


~ 記念に貼っとこ ~
bijouは8月27日生まれ
2歳7ヶ月ちょうど♪
💖3歳の誕生日まで153日💖
💖生まれて944日目💖
ヒトなら26歳くらい !


関連記事

コメント

No title

わぁ!
綺麗にカット出来てる~
バリカン頑張りましてね!!!

以前トリマーさんに教えてもらったんですが、
お客さんのワン子はドライヤーで一気に乾かす(毛が痛んでも関係ない)のですが、
家のワン子はある程度乾いたら自然の風で乾かすそうですよ☆

参考まで。。。

No title

ちゃんとばりかん出来ているじゃありませんか。
上手ですよ。
足裏は我が家も肉球の間カットしてますよ。

爪切り私も嫌い。
もし面倒でなければやすりをかけてみては如何かしら。

bijouちゃん梅といい感じ。
可愛いよ。

No title

初めて?うそっ、凄い上手だよ~!
私もやるよ、全部の肉球の間グリグリって…。
あまりやり過ぎると、毛を切りすぎて手の甲側から爪見えちゃうけど(^^;

爪はアスファルト歩いていればあまり伸びないそうだけど、気になったら切ります!
初めは1~2ミリずつこわごわ切ってましたが、そのうち楽しくなって今ではかなり攻めてます(笑)

No title

ママシャンだとやっぱりbijouちゃんも安心できるみたいね。
バリカンも上手よ。
バリカンだとハサミと違って肉球切っちゃう心配ないから安心して刈れるよね。
シャンプー後はふわもこでゴージャスコートだ!
爪切りは私も黒い爪のマリモのは怖くてできない。
先っぽだけちょっとカットしたりあとはプロにお任せよ。
深爪して嫌な印象つけたくないしね。

梅とbijouちゃんの写真、とても素敵。
bijouちゃんの笑顔が何とも言えず可愛いね♪

☆コメントをありがとうございます☆


♡マリリンパパ様

バリカン、できるか心配だったけど
bijouも協力的だったし・・
簡単に楽しくできました♪

業務用の大きなドライヤーで乾かすトリマーさんが
自分のワン子にはある程度だけで後は自然?
やっぱりドライヤー短め乾燥機を長めにします(*^^*)

☆コメントをありがとうございます☆


♡みーちゃんズ様

ちゃんとばりかん、できてます?
写真で見たらざんぎりー!!(爆)
でも床とかで滑らなければいいんだから・・って事でOKですよね(*^^*)
肉球の間もカットしてるんですね・・
カット・・って事はハサミ? すごっ!

爪切りじゃなくてやすりね。
まめにやすりをかけたらいいかもですね・・ありがとうございます♪

bijouと梅 いいです?もう一度ありがとうございます(^^♪

☆コメントをありがとうございます☆


♡みよ様

先生が良かったから初めてでもできました~!(^^)!
『嫌がったらやめる、無理はしない』を念じながらバリました(笑)
本当にありがとう・・
『肉球の間はしなくてもいい』は他の先生に聞きました(*^^*)

肛門腺絞りもできたっぽいです・・
ぽいって言うのは何も出なかったから・・

あとは爪切りだけ~
みよさん、かなり責めてるの?(汗・爆)
ひぃ~、私にできるかな?

☆コメントをありがとうございます☆


♡ mieko様

もうシャンプーはこれからはママシャンで。
バリカン、写真でみたらざんぎり^^;
でも何だかバルのが(笑)楽しくてあと10本足くらいバリたい気分でした(爆)
miekoさんはバリカンとハサミの両刀っぽいですね・・(*^^*)
ハサミも買ったけどとりあえず慣れるまでバリでいきます。

マリモちゃんと同じくbijouも爪が黒いです。
先っぽだけカットしてやすりをかけるって感じでいいのかな?
でも爪切り怖い・・完全にトラウマです。

梅写真の時は上機嫌でにぱにぱちゃんでした。
可愛いですか?エヘヘありがとうございます(*'▽')

No title

あら、上手! やっぱバリカンいいですね~
銀次郎もお願いしたいわ!
ララはそうでもないけど、銀は一カ月経ったら肉球見えないくらいモサっちゃって・・
ハサミで切るのは大変なのよー(^_-)-☆

爪ねー、何とか切れてたんだけど、
一回プロシャン出してから、嫌がって切れなくなってしまったんです(;´Д`)
キャンキャン言って、足を引っ込めてしまうんです・・
トリマーさんにバッチリ切られちゃうと、
血が出なくても少しビックリしちゃったかもね・・
だから仕方なく・・これからはヤスリかなぁ~
ララは相変わらず、平気なんだけど・・・

すごくキレイになってるじゃないですか、bijouちゃん・・・
もう、ママシャンで充分ですよ~
さーて、わたしもそろそろララ銀シャンプー時期ですよ~
がんばりまーす!

No title

こんにちは♪

bijouちゃん気持ちよさそうにお風呂に入ってますね^^
足裏バリカン、私も自分でやってます!
アロアはじーっとしてるんだけど
モカはちょっと暴れるので大変(笑)
爪切りは同じく怖くて出来ません・・・
病院で切ってもらってます。
梅の花とにこにこの笑顔、とってもかわいいですね(*^_^*)

No title

こんにちは~(^.^)

入浴剤、よさそうですね。
それに、ちゃんとおとなしく入っていられるbijouちゃんに感心(^_-)
蓮なら騒いで「もう出ましゅ!」って言われちゃいそう(^-^;
乾燥機にだって・・すっかり慣れたようで表情に余裕さえ感じられてるね。
うちの近くにもママシャンが出来るところがあったら使ってみたいです。
やったね!バリカンもちゃんときれいに仕上がってる~(*^^)v
足裏カット、私は先の丸いベビー用の爪切りばさみでやってます。
初めてでも大丈夫そうならすっきり仕上がっているからバリカンを使えたら
いいなって思いました(^.^)
爪切りね・・(汗)
話すとまた長くなりそうなので(^_^;)

梅とさらふわになったbijouちゃん♪
とびっきりの笑顔が素敵だよ~(*^_^*)

☆コメントをありがとうございます☆


♡くるみ・リッチモンド様

いやいや 銀ちゃんの足裏バリカンをするには
あと3,4年はbijouで練習をしてからじゃないとね・・(*^^*)

この前、会ったブリーダーさんから
パピヨンは『ウサギ足じゃないとダメよ』って言われた~!
どんなんかわからないから今回は足裏だけで・・
甲の部分はたぶんハサミでカットするんだよね・・(;^ω^)

銀ちゃんのプロシャンってこの前の腰の時?
つい最近だよね・・
痛いか怖いかだったのかな・・?
そうか、バッチリ切られてビックリしたのかぁ・・(T_T)
ヤスリをかけつつくるみさんが少しずつ爪を切っていけば
また大丈夫になるんじゃない?わからないけど・・大丈夫になるといいね(*^^*)

bijouちゃんとキレイになってる?ありがとう(^^♪
きれいになーれ!って念じながらシャンプーしてるからね(笑)

ララちゃんと銀ちゃんのWシャン頑張って~(*^^)v

☆コメントをありがとうございます☆


♡すず様

バケツのお風呂、気持ちよさそうだったよ、マッサージ付きだしね(笑)
モカちゃん、アロアちゃんもママさんバリカン!?
そっかぁ・・みんなやってたのね・・・(*^^*)
確かモカちゃんがトリミングが苦手だったのかな・・?
うちもアロアちゃんと同じでじーっとしてました。

爪切りは病院でしてもらってるのね。
下手に私がやって爪切りが嫌いになられたら
困っちやうから今考え中なの・・^^;

梅とにぱにぱの顔かわいいよね・・エヘヘ♡

☆コメントをありがとうございます☆


♡ yumi-clip様

こんにちは~。

入浴剤はスプーン1/4でいいらしいんだけどスプーン1杯入れちゃった(笑)
で、最近静電気で毛がぼわーってならなくなってる・・
効果ありそうな気がしてます(*'▽')

蓮くんはお風呂が嫌いかな?
bijouも好きではなさそうだったよ。。
うちの子って“されるがまま”ってカンジの子だからね(苦笑)

yumi-clipさんも家でカットしてるのね・・
ここまでのコメントで100%お家カットだね(驚)
やっぱり自分でってなるのね・・
もっと早くやってあげれば良かった、簡単だったのに。

爪切り、、蓮くんあれからどうしてるの?
ってまたコメントで質問してしまった・・でも気になるわ(;^ω^)

梅写真のbijou笑顔がとびっきり~~??
めっちゃうれしい!ありがとうございます(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

towaさんコメント頂きありがとうございます♪♪♪
ママミング憧れながらのウチはガウガウ犬なのでまずはそのリハビリ優先です(^^;)
bijouちゃんバリカン嫌がらなかったのですね(^^)
bijouちゃんエライよ💛
アンがパピー頃にいろいろ経験させれば良かったと
後悔しきりです(><)
確かにトリミングのストレス減らしたい気持ちは
私も同じです(^-^)ウチは雄叫んでますから(@@)
かざみどりさん良かったです♪♪♪
部屋の露天風呂と予約して貸し切れる共同風呂がありました☆
私冷え性なので伊豆もかざみどりさんも少し寒かったのですが
これからの季節にはとっても良いと思います(^0^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡ 22:09の鍵コメ様

うーん、難しいけど大丈夫だと思います(*^^*)
私が元ですね・・
ごめんなさい(;^ω^)

☆コメントをありがとうございます☆


♡ kanajb様

早速のコメントをありがとうございます(*^^*)
リハビリ、とっても頑張ってることとても伝わってきます・・

bijouはどちらかというとされるがままっていう性格なので
気に入らない様子は見せるけど(笑)一通りさせてくれます。

まだお泊りで出かけたことがないんです。
それでワン友さんの一押しが“かざみどり”だったんです♪
見て驚いちゃいました。
ぜひ泊まってみたいお宿です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡ 23:24の鍵コメ様

推理。今回は当たってるかも・・(*^^*)
bijouも夢の中では“キャン”って鳴いてます(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡ 23:45の鍵コメ様

違うの・・
先にお風呂に変えたばっかりなの(^^♪
でも結構いいかもって思ってるよー\(~o~)/
非公開コメント

プロフィール

towa

Author:towa
家にきた子犬は成長とともにきらきらと輝きを増して、癒しと大きな笑顔をくれます。この子の成長記録を少しでも多く残したい。そんな思いで大切な家族の楽しい日々をゆっくり綴っていきます。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングはこちら

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

アルバム

検索フォーム

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム