もうやらないとマズいでしょ!



最近、あまり出かけていないので

久しぶりに庭のお世話をしようかと思い

風が吹いて寒いけど観念して外へ

やらないといけないことはたくさんある


寒肥をブルーベリー、フェイジョア、クラブアップル、オリーブの木に

でも最優先はバラの剪定と追肥






jan 31 17--1


bijou は椅子に座って監修役


jan 31 17--2

まず つるバラ・・・

ビュンビュンに伸びた枝 これを何とかしないと

脚立に上がるの超苦手・・・



jan 31 17--3

無くなっちゃった肥料があるから買いに行かないと。。。

ということで今日の作業はここまで  エッ マジ?



はい、本当なので おまけ

jan 31 17--4

庭で咲いている花 食べられたら2倍うれしい

花がスイトピーに似てるからスナックエンドウ(スナップとも言うよ)を植えました

とと に『ツルはこれに這わせたいから立ててね』 

ってお願いしました

アイアンがオシャレでしょ





jan 31 17--5

なのにどうしてこうなるの?

ここはオシャレを目指す庭 テヘ 畑じゃないんですけど

おまけに支柱が高いから道路からも見えちゃってるし






明日は頑張ります(多分・・)
きれいなバラをポチッとしてね

にほんブログ村
ありがとうございます

関連記事

コメント

No title

お庭があるといいですね。
我が家にはお庭もなくベランダで栽培してもすぐに枯らしてしまいます。
水を上げ忘れるので(涙)

バラ咲くとキレイでしょうね。
bijouちゃん咲くの楽しみだねぇ。
きっとママさんが頑張ってきれいしてくれるよ。

先日は夢の事でご心配頂きありがとうございます。
薬もしっかり飲んで今は元気です。
そして、ちょこっと甘えっこになっちゃいましたが。

☆コメントをありがとうございます☆


♡みーちゃんズ様

みーちゃんズさんはマンションにお住まいですか?
私は2階以上からの窓の外の景色を見ながら生活をしたことがないからうらやましいです。

バラ、からのコメントは
きっとほわ~んとやさーしく応援してくれてるんですね(笑)
わかりました・・・頑張ります(*^^)v

夢ちゃん、吐いちゃったり心配ですね。
元気になったのね、良かったです。
甘えっこはかわいいからヨシとしましょ(#^.^#)


No title

何かすごいお庭だこと。
入場料を払って見学する○○ガーデンみたい。

でも、確かに手入れは大変そう。
たく母、脚立は平気だけど剪定とかムリだし
お手伝いできないです。

スナックエンドウってこんなお洒落な幾何学模様なの??
って見ちゃったけど、アイアン(支柱?)だったのね。

明日=つまり今日、towaさん頑張ってますか?
咲き香るバラとbijouちゃんの写真、楽しみにしてますよ♪

No title

そうなんですよね。←何が?って話だけど(^-^;
バラのお手入れってどうして一番寒いこの時期?って時々めげそうになります。
そうそう脚立!私も怖くてせいぜい3段までしか昇れないです。
それも一番上の手を掛ける部分のあるタイプにつかまってやるの(苦笑)
つるの誘引って1本とはいえ あちこち考えながら絡ませていくので
意外と時間がかかるし・・('ω')
あ、この手の話題は話が止まらなくなりそうなので(笑)

私も先日、足りない物を調達しにお店に行ったけど、
どれだけ時間ロスしたことか(苦笑)
いいんだよ、業者じゃないんだから、マイペースで頑張りましょ)^o^(
私もまだ(まだ)終わらないデス(;'∀')

苗を大事に寒さから守ってくれる優しい
ととさん(爆)
あ、↑「爆」は失礼でした。
うちにも似たような”方”がいるんでつい(笑)

No title

わー、towaさんってお庭もキレイにされてるんですね~
ウチはマンションだけど、
もし戸建てに住んでも、お庭なんかなにもやらなそう、わたし・・・
植物が嫌いなんじゃないですよ、
近所のお庭に咲くバラや、その他のお花は、
ちゃんとシーズンになったら、ララ銀のお散歩の時にチェックして、
見逃さないようにしてるし・・・
無断で撮ったら嫌がられるかもしれないから、撮らないけど・・・

わたし、ズボラだから、お水あげ忘れたり肥料間違えたりして、
枯らしちゃいそうなんです・・てか、経験済みですが(^_^;)
そしたら、その枯れた姿見てすごい罪悪感・・・
そうなっちゃうから・・
わたしにとっては、ワンコ育ての方がずっとハードルが低いの(^_-)-☆

towaさんが頑張ったお庭、ぜひ見せて頂きたいです!

No title

お庭があるとワンコ遊ばせられていいなって思うけどずぼらな私にはお庭の手入れなんてできないな。
お庭のある家に住みたいと思ったこともあるけど東京ではかなり難しい(^▽^;)
マリモナカには河川敷という大きなお庭があるからまぁいいかっ(笑)

寒い時期に大変だけど綺麗な花を咲かせてくれれば苦労したことも忘れちゃうね。
監視役のbijouちゃんに教育的指導入れられないように頑張ってね(^^)v

☆コメントをありがとうございます☆


♡たっくん母様

前はオープンガーデンを開くのが夢だったけど
bijouが来てからは花はほとんどなくなりました。
今はbijouが遊べる庭が目標です(*^^*)

手入れがほんとに大変で夏は草取りだけで大変。
確かに脚立にひょいひょいっと簡単に上がりそうですよね(*'▽')

たっくん母さんは都会人のお嬢様なんだから~
かぼちゃの生り方を知らなかったけど
スナックエンドウはどこに生るか知ってますか?(笑)

明日=明日ですよ!
明日、頑張るんです(*^^)v


☆コメントをありがとうございます☆


♡ yumi-clip様

yumi-clipさんが始めてるのをブログで見てやろうかなって思って。
脚立5段とかに上がってまたいでやってる女性もいますよね!
あのバランス感覚、尊敬しちゃう(*^^*)

このつるバラは一本じゃなくてたくさんの枝を張ります。
デビッド・オースチンのスノーグース。
だからとげもないし枝も細いしyumi-clipさんのバラと比べたらカンタンポンです。
でも、とっちらかっちゃって何を残せばいいのかわからない・・・・・
私も止まらなくなりそうです(笑)

そうそうお店に行くとつい、他の子をお持ち帰りしちゃってますます大変ですよね(^^♪
まだバラが咲いてるしもう蕾もつけてるし・・
追肥だけしてほっとこうかな四季咲きばらだし・・(ハイ、バラさんスイマセン)

ととでしょー!もうね、いつもこんなカンジなの・・
きちんと説明しても毎回こうなる・・何でだろうね???



☆コメントをありがとうございます☆


♡くるみ・リッチモンド様

庭~ほったらかしてるから今焦ってるよー!
完全に遅れててマズい状態、今年はバラの危機かも・・(;^ω^)

くるみさんもマンションなの?いいなぁ・・何階?って聞いちゃったりして💦
くるみさんが季節の花に敏感なのは知ってます。
今年、もう梅の花を見つけたもんね!

私もズボラだよ。
去年、ブルーベリー2本 バラ1本 沈丁花1本枯らしました(笑)⇦笑ってるし・・
bijouが来る前は花たちにすごく癒されてたんだけど
最近、花と心が通じ合わなくなってきた(この発言、怖い?)

はい、見せられるように頑張るね(*^^*)
 

☆コメントをありがとうございます☆



♡ mieko様

私もずぼら~お手入れなしで咲いてくれる花があればいいけど・・
うちは田舎なので土地だけは広いです。
何か植えないと草に覆われて空き家かと思われちゃう(笑)
マリモナカちゃんの土手は最高です。

あとあのお部屋の窓から見える朝焼け~
花火も見られるし夏も涼しいんでしょうね。
毎日がワイハ~みたいで超絶うらやましいです(*'▽') 日の出=ハワイなので(笑)
私も一度でいいから下界を見下ろしてみたいです。

bijouは時々厳しい目でこちらを見てるけどあれは指導が入ってるのかな(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡ 20:22の鍵コメ様

おっと!名前を書いてしまってました・・マズイマズイ
オーナメントは明かりはつきません。
アイアンにガラス、私のお気に入りのひとつ♪

妹さんがいらっしゃるのね・・
私、意外と背景的な事を(家族構成とか血液型)を
当てるのが得意な方だと思うけど妹さんはイメージなかったです。

そうです、ゲスなことが起こりました(笑)


☆コメントをありがとうございます☆


♡ 05:20の鍵コメ様

日当りのいい庭付きの平屋・・・いいですよね(*^^*)
私もすごく憧れていてととに住みたいってよく言ってます。

管理の仕方が全く分かりません。
それが今、一番の悩み(;^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡ 08:11の鍵コメ様

よかったです。ちょこっと安心しました。
昨夜は本当にどうしようかと思ってなかなか眠れませんでした、でもネチャイマシタ
これからはもう少し慎重にしたいと思います。

本当にお料理上手(*^^*)
献立を参考にさせてもらっちゃお(^^♪
けんちん汁!!作ったことないです。
きっとととが喜んでいそいそと畑で見繕ってきそうです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡ 13:06の鍵コメ様

始めようと思って写真を撮って、肥料が足りないことに気がつき中止(笑)
今日は頑張って肥料を買いに行かなくては!!

先月から・・知らなかった(*^^*)

No title

畑仕事…じゃなくて庭のお手入れお疲れさまです(^^)
我が家は庭って程立派なものではなく、一応花壇があるんですが たまに枝切るだけでほぼ放置!
そしたらハナミズキとか椿とかがグングン伸びてしまいました。
息子の友達がハナミズキを登って2階まで遊びに来る(-_-;)ゲンカンカラコイ!
防犯のためにもお手入れはちゃんとしなきゃね!

バラが咲いたら見たいです!楽しみ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡ 21:22の鍵コメ様

はい、早速入力してみます・・・
毛がなくて   はいわたしのPCもこうなりました(笑)
それはPCじゃなくて鍵コメさんのミ〇だと思うよ。
怪我がなくて  が がいりますね(*^^*)
以上、消費者相談室でした!(^^)!
そっちの方の得意分野ですとぉ。もちろん、知っています。(爆)

☆コメントをありがとうございます☆


♡みよ様

あはは!私の若い頃を思い出しちゃった(笑)
木には登れなかったけど友達の家の塀を超えたり窓から入ったりしてました。
懐かしいなぁ・・(*^^*)
そういう時ってみよさん『玄関からら来い!』って言うの?
たまにいたよ、ちょっと怖い友達のお母さん)^o^(

バラ、頑張るね なるべく💦

☆コメントをありがとうございます☆


♡ 10:28の鍵コメ様

そう、EOS学園。
その講師、知ってます。
嫌だー!お返事にいきますよー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡ 22:59の鍵コメ様

ウグイスがもう来ましたか!
春ですねぇ(笑)(笑)(笑)
240にそーとーな衝撃を受けてますね・・(爆)

盗人、たけだけしいとはわたすのことだわね(*'▽')
非公開コメント

プロフィール

towa

Author:towa
家にきた子犬は成長とともにきらきらと輝きを増して、癒しと大きな笑顔をくれます。この子の成長記録を少しでも多く残したい。そんな思いで大切な家族の楽しい日々をゆっくり綴っていきます。

いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングはこちら

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

アルバム

検索フォーム

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム