おやつ マテ!の練習をしたよ ☆ 


ちゃんと しつけ教室に行ったことがない

本を見て ふむふむ、なるほど! って程度・・・

ハーネス、リード、ハンドストラップで完全装備をしていても

bijou にしつけができてなければ安全とは言えない



                                                                       
たっくん母さんが bijou と私に “ おやつ マテ ” を教えてくれました

dec 04-16--18

お手本は たっくんです

お座りしてマテない bijou はもらえません


dec 04-16--19

bijou 上手におやつをマテて おやつを食べてるたっくんを見てます (すっごい、真剣



dec 04-16--20

次はbijou の番

少しでも立とうとしたらダメ・・・

しっかりマテるまでたっくん母さんはおやつを口に入れません



dec 04-16--11

bijou すぐに上手なマテができるようになりました


ハーネスが切れた後、鍵コメさんが教えてくれたことを参考にして

散歩後、庭で 『おいで!』 をひとつの遊びの様にやってる

bijou はできるようになった (庭以外ではどうかなぁ?)


おやつは使わなかった

おやつを見せたら集中できなくなりそうだから・・・


おやつって効果 バツグン

bijou すごい集中力であっという間にマテを覚えた

しつけ教室に行かなくてはダメなのは私


*マテを教えていないの?という鍵コメをいただきました
 読み返したら確かにそう思えるので書き足しますね
 普通におすわり、おて、おかわり、チュ、マテなどは出来ますよ
 これはおやつをもらうためのマテの練習です・・・
 おやつを長く待たせると性格が荒くなる気がしてしていませんでした

わかりにくくてごめんなさい



ランキングに参加中です

にほんブログ村
ありがとうございます
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あー、私もまだまだヘタなんです。

レッスンで先生や他のママたちは、もっとビシっとしてて、ちゃんと静止するまで決してあげません。
たっくんはそれで覚えました。

bijouちゃんも理解してきた感じですね。
上手い人にしてもらうともっとバチっと決まるでしょう。

ワンコは1を覚えると9.10まですぐ覚えちゃうから、飼い主の方が頑張って勉強しましょうね。

☆コメントをありがとうございます☆


♡10:38の鍵コメ様

本当。すぐに覚えてびっくりしました。
でも家で私がやるとちょっと違いますケド(;^ω^)
たっくんが一緒だと見て真似をするんでしょうね。
見ていてうれしかったです(*^^*)

☆コメントをありがとうございます☆


♡15:17の鍵コメ様

あはは・・・確かにマテを教えていないみたいに読めました💦
ちょっと書き添えてみました・・
 
ご飯のマテの長いのはダメだけどおやつのマテはいいらしいです。
おててにおやつですか?bijouにはハードル高そう・・(*'▽')

今日は楽しんでくださいね(^_-)-☆

☆コメントをありがとうございます☆


♡たっくん母様

待ってるbijouに感動しました(大袈裟かな?)
やっぱりきちんと上手なやり方を覚えないとおやつの意味がないですね。

親ばかですがbijouは頭が良いので(笑)私がきちんと教えさえすれば
バッチリやれると思います。(#^.^#)エヘッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは☆

そうなんですよね~
完全装備していたとしても
もしもリードの手元がちぎれてしまったら?
あってはならないことだけどリードが放れてしまったら?
ふと考えてぞっとすることがあります。
「おいで」がちゃんと出来ることは大事なことなんだよね。
散歩が済んだ後に庭で練習するのは参考になりました。
よしっ、私もやってみようかな(^.^)
おやつがないと集中しないんだなぁ(汗)

”おやつマテ” いいお手本先輩がいてくれて
bijouちゃんの上達もすごいね(^_^)v
たっくんのお洋服も勇者みたいでかっこいい!

☆コメントをありがとうございます☆


♡21:01の鍵コメ様

うふふっ!お名前書きたかったけど鍵コメ様のままにしました。
おいでは庭は完璧で、おいでって言わなくても呼ばれる気配がわかるのか
呼ぼうとするだけで私を見ます。
私の声に耳を傾ける・・って言うのはこういうことなのかなぁって思っています。
後は人混みや他のワンちゃんがいる場所でどれくらい私を見るのかはわからないけど
おやつを使ったりほめてあげることもしてみます。
いつもありがとうございます。

☆コメントをありがとうございます☆


♡yumi-clip様

こんばんは☆
そうだよねぇ・・絶対安全なんて残念だけどないですよね。
実は手からリードが離れた経験もあります。
その時は、リードを踏んで事なきを得たけど(;^ω^)

『おいで!』も教えておけば何よりも守ることになる気がします。
うちはおやつがあるとテンパっちゃって私の指示が全く聞こえなくなってました・・
おやつにもあげ方があるんだって知らなかった~ トホホ

たっくんの衣装はピーターパンなんです。
サンタのワンピース(女の子用)と迷ってピーターパンにしたんだって(*'▽')

No title

あー、わたしも銀次郎にきちんとした躾ができてません・・・

ララの時は、初めてのせいかちゃんとしなきゃ!って真剣にマテやコイ、いつもやってたけど、
銀は、まーそのうち・・・なーんて思って2年近くたつ(^_^;)

オヤツマテ、確かに銀はフライング気味かも(笑)
だからそれを見て、先に取られまいとララもフライングするようになった気がする・・・
ほんと、マテやコイは大事ですよね~

ひたむきに見上げるお顔がかわいいです♪

☆コメントをありがとうございます☆


♡くるみ・リッチモンド様

銀ちゃんもあんまりしつけしてないのね・・

だって(いきなり言い訳💦)しつけが必要なのは
無駄吠えとか噛んだりとかしちゃう子だと思ってたんです。
bijouはそういうことないから重要って思ってなかったんだよね~。
これが大間違いでした(;^ω^)

ひたむき、かわいい?
私はたっくんが食べてるところを見てる顔も好き(バカオヤ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。^^
しつけは若いうち(性格も柔軟なうち)にやっておいた方がいいのかも~~。

bijouちゃん、おやつマテ完全できるようになりましたね。
出来ることが増えるってとっても嬉しいですよね~~。

うちは、お友達と一緒だと、おやつもい~らない。って仔に育っちゃいました。(汗)
オフ会でおやつに集まるわんこの中に
入っていないってなんだか寂しいです~。
でも、家に帰ったらガラッと変わって食べるんですけどね。
なんだかルビーなりの思い(変な感情?)があるのかもと思ったりして。

いつ見ても、bijouちゃんとたっくん、いいカップルですね~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡11:30の鍵コメ様

半年も通っても継続しないと忘れてしまうんですか?!
毎日、根気と教えなくてはいけないんですね・・!
ありがとございます。
いつも記事を楽しみにしています(*^^*)

☆コメントをありがとうございます☆


♡ルビーまま様

こんばんは!
bijouがあっという間におやつマテを覚えてびっくりしました。
おやつってすごい使い方があるんですね!
私は良い事もしてないbijouにおさかな丸ごとあげてました💦大失敗です・・(;^ω^)

『みんなと一緒の時はおやつを欲しがったりしないわ!』
ってレディルビーちゃんらしいかわいいプライドかな?(*'▽')
うちは食いしん坊で一番張り切るから恥ずかしいです(汗)

たっくんは初めはお兄ちゃん的かと思っていたけど
最近は乙女なbijouに見えます。

☆コメントをありがとうございます☆


♡19:44の鍵コメ様

たーくさん、ありがとう(*'▽')
何回も暗記するくらい読みますね(笑)

花フェス公園は年パス持ってます(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡21:10の鍵コメ様

不思議・・・
露出補正マイナス?

いやしいは悲しいので食いしん坊で・・(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡12日 13:42の鍵コメ様

お返事、遅くなって本当にごめんなさい。
楽しいコメントを読んで笑っていたらすっかりお返事を忘れました。

よだれがダラーンの雄たけび(爆)可愛すぎです(*'▽')
非公開コメント

プロフィール

towa

Author:towa
家にきた子犬は成長とともにきらきらと輝きを増して、癒しと大きな笑顔をくれます。この子の成長記録を少しでも多く残したい。そんな思いで大切な家族の楽しい日々をゆっくり綴っていきます。

いくつになったの

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングはこちら

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

アルバム

検索フォーム

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム