);

黙ってたけど・・1年写真教室に行ってます☆



今日は bijou のブログをジャックしちゃう



ってなんだか物騒な書き始め
                                                                               


ブログの写真、ぜんぜん上手に撮れてないから
                                                                            
恥ずかしくて隠してたけど1年前から写真を習ってます・・・("^ω^)・・・



去年の8月 bijou の1歳の誕生日から成長記録としてブログに残したくなりました


ブログを書く =一眼レフとかいうカメラが要るのでは・・?


購入したのは初心者・女性でも使えるからと 店員さんのお勧め canon eoskiss x7

家で箱から出したけどシャッターがどこにあるのかわからない

何で電池(バッテリー)が必要なのかも・・・

なんせ若い頃に愛用してた写ルンですには電池不要(笑)


箱に入っていた canon のeos学園のチラシ?の番号にすぐ電話しました

これまた勧められるまま、講座を申し込みました

“ステップアップ講座” step1 ~ step4 までを1年で 学びます
(今は“撮影上達講座”になっているもの)


eos 2016 aii10

これは受講前 

取説を読み何とか初めて撮った bijou




昨年の10月スタート

eos2016 all 12

初めての実習でなーんにもわからないまま必死で撮影した写真


3回の実習、1回ごとに優秀な写真がノミネートされます

もちろん私は3回ともされず・・・ 

まったく撮れないし、みんなについて行けない・・・

step1 でもう止めようと思いました


でも bijou をどうしても撮りたい!ブログも書きたい!


eos 2016 7

もう少し頑張ってみることに決め申し込んだ step2

スマイル・マークの写真が初のノミネート


この頃、ブログを始めました



eos2016 all 8

だんだん上手く撮りたいという気持ちが強くなり、新しいカメラ canon 7dmark2 を購入

ステップアップ講座の他にも流し撮り講座を受け


eos2116 all 6

勢いついてマクロレンズも購入

マクロ撮影講座も受け


eos2016 all

年間を通して私が一番楽しみだった水族館
(講師的にも照準はコレらしい・・)

飛んでる男性は 講師です 

自らイルカになりきって撮る練習をさせてくれてます(笑)

自衛隊出身の講師ですからイルカの様にジャンプします(爆)


スマイル・マークの写真がノミネート とってもうれしかったです



eos2016 all2

集大成で臨んだ step4

でもまだ何も身に付いてない

撮る写真のほとんどがボツ写真

1000枚~1300枚撮ってもまあまあなのは5,6枚 💦

気づいたらあっという間に1年が過ぎ講座が終わった・・・・・・・・・・


でもうれしいお知らせがキャノンから

スマイル・マークの写真が step4 ノミネート作品中の優秀作品に選ばれました

撮影は 明治村 内 の教会

タイトル 「あまねく光」 

eos学園に飾っていただいてます





そして今、次なるステップの “作品制作講座” を受講中

同じ講師のもとですが ステップアップ講座とは自分の気持ちが変わりつつあります

少し肩の力も抜けて、楽しんで撮れるようになってきた気がしています


問題は bijou を撮る時は普段・・ 実習が本番・・ってなってます

いつも本番ってなりたいものです

だって bijou が撮りたくて始めたカメラなんだからね

でも bijou をかわいく撮るのがやっぱり一番むずかしい




ランキングに参加しています
クローバーをポチッとおしてね

にほんブログ村
ありがとうございます
関連記事

コメント

No title

Bijouちゃんのお写真を撮るためにちゃんとカメラ教室に通うなんて向上心が素晴らしいです。
ノミネートされたお写真以外もとても素敵に撮れてますよ…素人の私が偉そうに言っておこがましいですが…(^_^;)
そして優秀賞に選ばれたなんて一生懸命努力してきたのが実になって本当に嬉しいことですね。

実は私もカメラ教室通ってみたいのですがとーさんが「俺が教えてやる!」って聞かないの…(^_^;)
こういうのは身内だと絶対にケンカになるから本当は教室に行った方がいいんだけど…そういうところはケチなのよ。
だからいつまでたってもオートでまぐれ当たり狙って撮ってるの(#^.^#)

これからも素敵なお写真アップして見せてね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ステキなお写真が並んでいますね。
私も1眼を買ったクチです(^O^)

でも、前は、いいカメラを使えば可愛く撮れるって思っていたけどそうでもなかったよ~。

うちのHさんは写真に全く興味がなく、思い出は心の中にあればいい、とかいう人だからmiekoさんの旦那さまお借りしたい(笑)

写真って楽しいよね(^O^)

No title

こんにちは(^.^)
bijouちゃんのために一生懸命に受講したなんて凄いです。
そうなのよね、カメラ撮影って簡単に言うけれどほんとは構図とか設定等々・・基本を学ぶとしっかりしたものが撮れるんでしょうね。
流し撮りだのマクロ画像も素晴らしいですね。
そして優秀作品に選ばれたなんて努力した甲斐がありましたね!

蓮との散歩やお出かけにもついめんどくさくてコンデジを使っているワタシです( ;∀;)
理想はデジイチを上手く使いこなせることなのになぁ。
やる気の問題ですね(^-^;

これからの記事を楽しみにしています(*^^*)

☆コメントをありがとうございます☆


♡mieko様

私がカメラを習いに行ったのもmiekoさんと同じようなカンジです(笑)
一緒にいる時に買ってきたカメラの箱を開けました。
「シャッターはどれ?」とか「なになに電池って・・?」とか
言ってる私に夫はドン引きでした(爆)
その冷たい視線を見てこりゃ無理だと思って教室に行きました(;^ω^)

miekoさん写真、凄ーく上手ですよ~。
それこそ私が言うのもおこがましいですが・・
私がもっとうーーーーんと上手になったら
ケンカにならないようにmiekoさんに教えます。
代わりにスリングの作り方を教えてください。。
うーでもスリングはハードル高そうだから、スヌードの作り方を教えてください(*^^*)

☆コメントをありがとうございます☆


♡12:54の鍵コメ様

同じカメラであの大きな違い。。(;^ω^)
さっきそちらに伺って書いたのでこちらでは内緒(#^.^#)

☆コメントをありがとうございます☆


♡てんこ様

> 私も1眼を買ったクチです(^O^)
知ってます、もちろん・・
コメントに書いた覚えがあります!!

> でも、前は、いいカメラを使えば可愛く撮れるって思っていたけどそうでもなかったよ~。
そうかな?かわいさますます止まらないように見えるけど・・

> うちのHさんは写真に全く興味がなく、思い出は心の中にあればいい、
とかいう人だからmiekoさんの旦那さまお借りしたい(笑)
あははー、何と言ったらよいものか・・

> 写真って楽しいよね(^O^)
クラスメートは「今、トンネルーー!」とか
言ってるけど私はトンネル知らずです(笑)

No title

デジタルなんだから、
沢山撮って沢山消しましょう!
私も、数打てば当たるで撮ってますよ~(笑)

ノミネート作品中の優秀作品に選ばれるのはセンスがいい証拠(選ぶ目力が優れてる)。
これからも頑張って下さいね☆



☆コメントをありがとうございます☆


♡yumi-clip様

わーー、やっぱりスゴイですね!yumi-clipさんは!
構図とかって・・最近の課題です(*^^*)
やっぱり基本がすごーく大事みたい。
プロの方も一緒に受けていたんです。
大阪から新幹線で通うプロの方もいるそうだし・・
私は逆に何も知らなかったから先生は教えやすかったみたい(自慢ではない(笑))

お散歩写真はコンデジ使ってるんですね。
私は最近、アイフォンです(笑)
思い出したー
yumi-clipさんがカメラを肩にかけてるご主人に「おとーさーん」って言ってた記事・・
大爆笑でした(*'▽')

☆コメントをありがとうございます☆


♡マリリンパパ様

選ばれた写真を見てもらえて良かったです(*^^*)
どうやったらパパさんに見てもらえるのか考えたんです(笑)
前に書いた気がするけどこの写真を私は提出してないんです、いいと思わなかったから💦
ゼミ生の方がこれを出した方がいいと言ってくれたんです・・
見る目をもっと養わなければいけません。
自分の好みと評価があった方がいいですよね、見せるなら。。

No title

ワンコを撮る教室があるから一緒にいこ!
と誘われて、慌てて一眼を買ったクチです。

シャッターの位置もバッテリーも知らず…なのに
たった一年でよくここまで来ましたねー
偉いです!

あまねく光はホント奇跡的なショット。
本当に凄いです!

☆コメントをありがとうございます☆


♡たっくん母様

ワンコを撮る教室・・きっかけだったんですね、一眼レフ。
ブログ始めと同じでお友達のお誘いですね(*^^*)

シャッターの事を夫に「押すとこどこ?」なーんて聞いてたくらいです(爆)
ステップ1でやめなくて本当に良かったです。

エヘッ!ほめてくださりありがとうございますm(__)m
でもブログに書いてしまって写真のハードルを自ら上げてしまった気がします💦

No title

ご無沙汰しております~!
っていつも読み逃げですみません・・

突然すごい写真が並んでるのみて、
失礼ながら2度見してしまったほど素敵なラインアップですね!
スマイルマーク沢山ですね☆

私も愛犬が走る姿を撮りたくて、カメラを購入しました!
お気持ちよーくわかります♪
これからも素敵なお写真を楽しみにしております~

☆コメントをありがとうございます☆


♡ A*Y*A 様

こんにちは!
こちらこそ、楽しい記事を読み逃げして素敵な写真を見逃げしてすいません・・

二度見していただけたなんて光栄です、でも少し緊張します(*^^*)

カメラの購入のきっかけが同じですね!
いつもダイナミックなお写真に圧倒され、お邪魔する度ワクワクします。

*今度、コストコに行ったら子供用の歯ブラシを買う予定です(*'▽')

No title

実は私もステップ行っていましたがママさんの作品見て恥ずかしくって言えませんってもう、言っているか。
どれも素敵な作品ですね。
私は作品研究には上がらず時が過ぎまったくですね。
また、習いに行こうと思いつつキャノンでないところ探してみようと思います。
先生はどなたですか?教え方が全く違うので気になってしまいます。

☆コメントをありがとうございます☆


♡みーちゃんズ様

実は~・・みーちゃんズさんが習ってるなぁって事はちゃんとわかってました(笑)
箱根だったか伊豆だったかのバラの写真
普段はkissで時々7dを使う、100マクロ、この前の玉ボケ発言!
もう疑いようがありません!!
みーちゃんズさんとマジで飲み、ご一緒したいです。
絶対に気が合うと思うんです(*'▽')
家が遠いのが本当に残念です。

講師の違いは大きいみたいですね。
私は名古屋校だから講師をご存知かどうかわかりませんけど
リンクに貼ってあります・・【Photography】です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆コメントをありがとうございます☆


♡16日 20:35の鍵コメ様

ノリツッコミコメント、笑わせていただきました(爆)
どうして鍵コメにしたの~~私しか見れないなんてもったいないよ・・(*'▽')
私はただ者ですけど・・鍵コメさんこそただ者ではないじゃん!!
また伺いますね(*^^*)
非公開コメント

プロフィール

towa

Author:towa
家にきた子犬は成長とともにきらきらと輝きを増して、癒しと大きな笑顔をくれます。この子の成長記録を少しでも多く残したい。そんな思いで大切な家族の楽しい日々をゆっくり綴っていきます。

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキングはこちら

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

アルバム

検索フォーム

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム