);

暑くて長い夏の日 ~野良猫の保護~


昨日は自宅に僧侶をお呼びして親類が顔を合わせる日でした


朝からバタバタで bijou の散歩はいつもの公園に
自転車ではなく車で行った

公園には駐車場がないので隣接する神社に駐車しました
用を足したので急いで帰ろうとして焦る私・・・

bijou が先にネコを見つけました 

普段まったく鳴かないbijou が精一杯の大きな声で
『キューキュー』 って呼ぶように鳴きました

寄ってきたネコは母猫を呼ぶため鳴こうとしてるけど
まだ声も出ないくらいの子猫

近くには猫の物と思われるたくさんの毛束
もしかしたらカラスに食べられた他の子ネコの毛?・・・


bijou に命を置き去りにする私を見せたくない
保護した一番の理由は bijou が私を後押ししたから・・・


自宅に帰り、主人に目ヤニがいっぱいのネコを

『すぐに獣医に連れて行きたい
僧侶へのお茶は義妹さんにお願いしたい』と頼みました



ktty1.png



ktty2.png
獣医科医院へ向かう車中にて スマホ写 


夫の許可を得て(反対されても行ってたケド・・)
bijou のかかりつけの獣医科医院へ


・雑種  ・キジトラ  ・男の子♂  ・300g
・生後 3週間  ・健康 ・捨て猫ではなくノラ猫
・シラミの卵がいっぱい付いてる
・幸運を呼ぶと言われている 【かぎしっぽ】 ちゃん

とわかりました。


先生曰く、この時期は子猫を保護される方がとても多くて
この病院に前日だけでも4,5人の方がこられたとか・・・

フロントラインを滴下してもらい目薬、離乳食をいただきました


家では飼えないと言うと先生は預かってもいいとおっしゃいました
私には保護した責任があるともおっしゃいました・・
その言葉の意味を考えて先生のお申し出を断りました


帰宅すると僧侶がちょうど帰られるところでした

親類の方々は私のおせっかいな性格は重々ご存知
ネコと私を見て笑っていました


私はネコが大好きです

bijou がいなければ何の迷いもなくうちの子にしていました

でも大切な bijou がいます

bijou の幸せが今の私の大きな喜びであり責任だと思っています

いろいろな思いの中、暑くて長くて切ない一日が始まりました

 
何やら大げさな書き方になってしまいました・・すいません。 

  
   ---続きます--- 



只今、ランキングに参加しています。
お手数ですが鳥さんをポチッと押して下さいね
    


にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

にゃんこちゃんの命が救われて良かった・・v-406

お母さんにゃんこさんはどうしちゃったんでしょうね・・v-390

No title

子猫ちゃん、bijouママさんに保護されて良かった。
この子も美形ですね♪

bijouちゃんの弟になれるといいな…
なんて勝手なこと思ってます。

我が家も犬猫一緒の時期が2回ありました。
大人になってからは、猫のまいちゃんと
パピヨンのニナ。

べったりの仲良しではなかったけれど
留守番させるとくっついて慰めあってる感じでしたよ。

bijouちゃんとの相性がよければ
むしろ良いことだと思います。

No title

小さな小さなニャンコちゃん。
もしbijouちゃんが見つけてtowaさんが連れて帰らなければ生きながらえることはできなかったでしょう。
ニャンコさんは里親さんを探すのかな?
もしbijouちゃんが受け入れてくれればbijouちゃんお弟になるのかな?

ちなみに家では猫が先でした。
犬を飼うまで2年悩みに悩んでLeonを迎えましたが何とかなるものです。
Leonは華に強烈な猫パンチの洗礼を受けたけれどその後はつかず離れず一緒に生活するのが当たり前になりました。

これは私の考えだけど猫が先より犬がいるところに子猫が後からやってきた方が仲良くなれるような気がします。
と後押ししてますがそれぞれ事情があるでしょうからtowaさんの選択を尊重しますよ。

~ おへんじ ~


☆すず❤ママさま

大げさな言い方ですが
昨日は命の重さに震えが止まらない様な一日でした。
まず、保護するか置いて去るか・・本当に迷いました。
お母さんにゃんこさんはまた記事に書かせていただきたいです。
よろしければまたこちらをのぞいてください。

~ おへんじ ~


☆たっくん母様

子猫ちゃん、この後先生に目ヤニを拭いてもらい
家でコロコロでシラミの卵をとって体を拭いたら
ぐぐっ!っともっと美形になりました🎵
しっぽも長く、かぎしっぽもチャームポイント!!

まいちゃんとニナちゃん・・異種で同居があったんですね(*^^*)
留守番の時は「おそいねぇ~♡」とか
言いながら帰りを待ってたのかな(^^?

~ おへんじ ~


☆mieko様

昨日、お昼少し前に「マリモの海」におじゃましました。
私の履歴が残っていて「ん?どした?」じゃなかったでしょうか?(笑)
実は病院から帰り、どうしたものか途方に暮れて
太郎くん、華ちゃん、マリモナカちゃんの事が浮かんで
miekoさんに相談しようかと思ったんです。

でも一呼吸ついた後、夫と話すべきでは・・?と気がつきました(T_T)

猫が後・・仲良くなれる順番だと、獣医にも言われました。
いつもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

towa

Author:towa
家にきた子犬は成長とともにきらきらと輝きを増して、癒しと大きな笑顔をくれます。この子の成長記録を少しでも多く残したい。そんな思いで大切な家族の楽しい日々をゆっくり綴っていきます。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングはこちら

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

アルバム

検索フォーム

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム