覚えた言葉はこれだけあるよ


日曜日は往復140㌔の距離を車で走った。

それはそれは方向音痴の私が

迷わず目的地に行き、無事に帰れたのは

車のナビのおかげ…(たまに間違えるケド)



ブログ101回目に書くことは…                                                                                      
思いきり親ばかに bijou の事を(親ばかは毎度!)
                                                                               今、bijou が理解してる言葉。


room 5010

私の記録なので全部記入してみた、チラ見でどうぞ 


遊ぼ あとでね 雨  ありがとう あげよっか いい子 痛い 
いいよ いちご 行こね 行くよ いちにいちに うんち うまうま

うん おやつ おいで おさんぽ おりこう おすわり おやすみ
おて おかわり おさかな おみず おわり おてて ガム かぷ

かわいい かして がまん キレイキレイ 来たよ クンクン 車  
くまもん ころん ごめんね ここに こっち  54321 自転車  

上手ね しません たべる だっこ だめよ 大好き 大丈夫
ちっち ちょうだい チーズ とと 鳥さん なでなで ねんね

寝る ハウス バッグ ばっち はい ピョンピョン バトル ママ
待って まだよ もっと もみもみ ランラン

bijou   bi   biちゃん  bi助 biちゃま bi子 bi様 イチゴちゃん


あとたくさんのおもちゃに呼び名がついています。

パフパフ フリフリ たまごちゃん ボーンなど… 
呼び名を言えばほぼ間違わないで持ってくる。 

だから知ってる言葉は100くらい?


二語文もわかるよ。

ぺろぺろだめよ と ぺろぺろだけね の違いとか。

たくさん教えればまだまだ覚えそう。


こうして少しずつ増えていき

いずれ話してることがわかるわんこになるんだね。

※これってもしかして親ばかフィルターかかってる?
  そう思ったら遠慮なく教えてください。


でも外でぶつぶつ bijou 相手に話すのは控えよう…

“犬を自転車に乗せてニコニコしゃべってるおかしな人”

だと言われちゃうから(#^.^#) もう遅い?


 
関連記事

プロフィール

towa

Author:towa
家にきた子犬は成長とともにきらきらと輝きを増して、癒しと大きな笑顔をくれます。この子の成長記録を少しでも多く残したい。そんな思いで大切な家族の楽しい日々をゆっくり綴っていきます。

いくつになったの

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングはこちら

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

アルバム

検索フォーム

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム