ベストシーズンがやって来た


写真の練習。
                                                     
garden 2016-05-31--9

                                  
 

さあ、いよいよベストシーズン到来(*'▽')



garden 2016-05-31--7
                                                         
朝の散歩から帰ると庭であげる1粒のベリー 


まずはブルーベリーから

ブルーベリーが終わる頃からブラックベリーが食べ頃

ベリーがもらえる期間は散歩で家が近くなると

急にスピードがあがる bijou です



garden 2016-05-31--6


最近は朝夕、庭で過ごす時間が増えた。

ずいぶん上手に遊べてる。

まだ花殻や葉っぱは食べるけど。

危険な植物は処分したのでまあ大目に見て。



garden 2016-05-31--4


バラ以外もきれいに咲いてる。


garden 2016-05-31--3


夕方、 bijou を庭に出したら数匹の蚊が集まってきた。

念のために買っておいた虫よけを慌てて装着。

効果はあったみたい。


garden 2016-05-31--2


このバラの横にブルーベリーの木がある。

この辺りをうろうろ

ダメよ、そんなかわいい顔で見たって…

◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞ 今日だけ特別に2粒ね。

なんて言いながら今日4粒目



日曜ファームに行ってきた②


今日は朝から大慌てでした。
       
相変わらすドジな私はてっきり月曜日だと思い込み

やってない宿題を思い出し一人大騒ぎ…
    

夫にSOSコールをして日曜だと知りました。

大丈夫か? わ・た ・し 



家にいるのは何だか不安になった(//>ω<)

寝てる bijou を起こして一緒に

超早朝から畑で頑張ってる夫の邪魔をしに 陣中見舞いに。


farm 2016-05-29--5






farm 2016-05-29--1


梅、玉ねぎ、ニンニクの収穫。


farm 2016-05-29--3
                      
全部、bijou には危ない物なので

防草シートで作ってある簡易ドッグランに入れた。


farm 2016-05-29--2

 ご機嫌で走りまわる


farm 2016-05-29--4

bijou は楽しそうに遊んでた。

時々虫を食べてるのを目撃


私は玉ねぎとニンニクを保存する係。

根っこを切って結わえて吊るして~ 

後日、梅干しも漬けなくちゃいけない。


ワンポイント

スーパーで梅を買う時は表面の産毛が取れた物を選びましょう。


えっ、うちの梅まだ産毛ついてるじゃないかって? 誰も言ってないけど…

今年は暑さからなのか梅の木に

毛虫が大発生ヒェー

大きくなったものは熟すのを待たず、収穫しました。


明日が月曜日  

宿題はばっちり終わらせました


庭で撮影 舞台は幅広脚立


最近よく悪夢を見る。

昨日の夢は男が窓から侵入してきて bijou が
                                
背中の毛を全部、刈られてしまうという怖い夢…

男の正体は庭の手入れを時々お願いする庭師さん。

起きたら全身から汗が噴き出していた。

大丈夫、bijou にちゃんと毛はあった

(庭師さんはとてもいい人です、念のため)


毛を刈られる夢はトリミングの日だったからだろう。


trimming 2016-05--4

先にアフター写真。

いつもは部屋で浮かない顔の bijou を撮ってた。


庭に出しっぱなしの幅広腰高脚立に

bijou を乗せてみた

今までで一番のアフター写真が撮れた 定番決定!


trimming 2016-05--1

なぜかガラス越しでもすぐに私を見つける。


trimming 2016-05--2

見つけても余裕で微笑む。



trimming 2016-05--5


アフター写真、もう一枚。

いい香りの真っ白さらふわになりました。 



trimming 2016-05--6


トリミングと撮影をがんばってくれたおりこうさんに

ご褒美のおやつを。

ついでに私も養老軒のふるーつ大福を食べた。

写真は食べてから撮らなかったと気付いた。



悪夢を食べてくれるバクさん、悪夢を食べて。



2か月ぶりにドッグラン



最近、bijou が やり始めたことがある。                              

まず夫が気がついた。
                                   
お気に入りのおもちゃやおやつを隠すようになった。


bijou はこっそりやっていてバレてないと思ってる(*≧∪≦)

バレない訳ない…

目の前で隠したり持って来たりを繰り返してるんだから。



ran 2016-05-24--8


久しぶりにドッグランに行ってきた。


ran 2016-05-24--9

すぐにテンションマックス 大爆走


ran 2016-05-24--6


写真ボケてますが楽しそうに走っていた((^∀^*))


ran 2016-05-24--10

カメラ目線で何をか言わんや…


ran 2016-05-24--2

いつもボール遊びをしてる子のボールを

大喜びで取りに行ってしまう bijou 。

しっぽフリフリ 「投げて!」 って


持って行ってて良かった。

大好きなフリスビー


ran 2016-05-24--3

私の投げ方が下手なので

ran 2016-05-24--4

キャッチならず。

ごめん、投げる練習するね。

投げるのがなかなか難しい上に写真も撮りたい


ran 2016-05-24--7

でも喜んでくれたかな?


家に帰ってからも興奮してぬいぐるみと遊んでいた。

今夜は bijou きっと寝言を言うんだよ(興奮した日はいつも言ってる)


朝ごはん我慢したのにね

                           

今日はフィラリア、ノミ、マダニ予防薬をもらうため

獣医院に連れて行く日だった。      
                        

まだ健康に不安のある bijou は先生の勧めもあり

薬を数ヵ月分ではなく毎月もらいに行くことになってる。


先月受けなかった血液検査を受けるために

朝ごはんを抜いて行かなくてはいけません。



bijou は寝坊助 _(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

2016-05-18--2_20160518224409210.png

もうあしゃでしゅか?


2016-05-18--1_20160518224402ad4.png
どちてわらってるんでしゅか?


耳が片方ないよー


2016-05-18--6.png

どうやって寝たらこんな寝癖がつくんだろう (๑°⌓°๑)




獣医院で体重を計ったら減っていた。

GWからうんちが軟らかめになっていたが

疲れが出てるのかなぁくらいに思っていた。


先生はゆるめうんちと体重減少は心配だと。


完全に治してしまった方がいいからと

3日間はお芋だけにしてと言われた。

うーん、芋は危険。

以前一度試したら芋が好きすぎて後で食いむらが出た。


うんちが普通になり体重が戻ってからがいいという

診断で来月、改めて血液検査をすることに。

寝坊助で食いしん坊の bijou

来月もう一度早起きと朝ご飯抜きだよ。ごめんね。

覚えた言葉はこれだけあるよ


日曜日は往復140㌔の距離を車で走った。

それはそれは方向音痴の私が

迷わず目的地に行き、無事に帰れたのは

車のナビのおかげ…(たまに間違えるケド)



ブログ101回目に書くことは…                                                                                      
思いきり親ばかに bijou の事を(親ばかは毎度!)
                                                                               今、bijou が理解してる言葉。


room 5010

私の記録なので全部記入してみた、チラ見でどうぞ 


遊ぼ あとでね 雨  ありがとう あげよっか いい子 痛い 
いいよ いちご 行こね 行くよ いちにいちに うんち うまうま

うん おやつ おいで おさんぽ おりこう おすわり おやすみ
おて おかわり おさかな おみず おわり おてて ガム かぷ

かわいい かして がまん キレイキレイ 来たよ クンクン 車  
くまもん ころん ごめんね ここに こっち  54321 自転車  

上手ね しません たべる だっこ だめよ 大好き 大丈夫
ちっち ちょうだい チーズ とと 鳥さん なでなで ねんね

寝る ハウス バッグ ばっち はい ピョンピョン バトル ママ
待って まだよ もっと もみもみ ランラン

bijou   bi   biちゃん  bi助 biちゃま bi子 bi様 イチゴちゃん


あとたくさんのおもちゃに呼び名がついています。

パフパフ フリフリ たまごちゃん ボーンなど… 
呼び名を言えばほぼ間違わないで持ってくる。 

だから知ってる言葉は100くらい?


二語文もわかるよ。

ぺろぺろだめよ と ぺろぺろだけね の違いとか。

たくさん教えればまだまだ覚えそう。


こうして少しずつ増えていき

いずれ話してることがわかるわんこになるんだね。

※これってもしかして親ばかフィルターかかってる?
  そう思ったら遠慮なく教えてください。


でも外でぶつぶつ bijou 相手に話すのは控えよう…

“犬を自転車に乗せてニコニコしゃべってるおかしな人”

だと言われちゃうから(#^.^#) もう遅い?


 

プロフィール

towa

Author:towa
家にきた子犬は成長とともにきらきらと輝きを増して、癒しと大きな笑顔をくれます。この子の成長記録を少しでも多く残したい。そんな思いで大切な家族の楽しい日々をゆっくり綴っていきます。

いくつになったの

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングはこちら

アルバム

検索フォーム

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム