特 訓  ?


いきなりですが

【あれーbijou?少し丸っこくなった?】

って思いません?ヽ(^o^)丿フフッ


park 2016-03-30--1

初めましてのヤマトくん。狆です。

色がすごく似ていたので思わず声をかけました。

park 2016-03-30--2


服を着てるので身体は見えないけどそっくり!


park 2016-03-30--8



先日、富士山を背景にステキな写真のブログを見て

すっかりその気になった。



少し前から近くの山に行こうと思ってたけどこの写真。

見たらいいなぁって。

すごく行きたくなった、山登り未経験者の私たち…

体力・根性ともにゼロな私。


でも目標は高く持ちたいからね(*^^*)

ということで近場で特訓 


park 2016-03-30--4 - コピー
こ、こわいでちゅ~

私も怖い


park 2016-03-30--5

絶壁?に見えるだけです。


park 2016-03-30--6
あははっ💖~た~のしいでしゅね~

あっという間に登りも下りも楽々です。さすがワンコ。

あとは私の膝が問題だ。


山に連れて行きたいな。(あっ、でも海もいいね)


park 2016-03--30--8


桜はもう満開です。



にほんブログ村

元気になったお嬢さん



今、子供たちは春休みなんですね(;^ω^)

世の流れにうとい近頃…


公園に行ったら子供がいっぱーい


ほとんどの子がボールを持ってました。

bijouが喜ばない訳もなく(*^^*)



park 2016-03-28--5


優しいお兄ちゃんがいてパスボールをしてくれました。

でも両者が結構マジなんです。

bijouの怖いくらい真剣な目にお兄ちゃんも本気に…


park 2116-3-28--1

bijouのヘディング((((;゚Д゚))))))) アタッタダケ


park 2016-03-28--2
すごーくたのちかった~

初めは優しかったお兄ちゃんも飽きてきて

「もう行った方がいいよ」って言われた(笑)

断り方も優しい(*^^)v

park 2016-03-28--4


ベンチでおやつを食べてしばしまったり。

えっこら自転車こいで家に帰りました。


最近、色々あってほとんど無表情だったけど

今日は久しぶりにいい顔してました。



にほんブログ村

吐き出しました

4日間心配をして経過観察しつつ食事を控えてきた。


早朝ですが悪い物をやっと吐き出しました。


悩まされていた物の正体は…


これ。

bijouが必死で拾って食べていた毛も絡んでます。




care 2016-03-27--1




これは何かと言いうと…羊の角のかけらです。
(この大きさはかけらとは言わないかも…)


何でも噛んでいたbijouの噛みたい欲求を満たすための物。

必要悪の嗜好品です(笑)


たまにかけらを飲み込み吐き出していましたがこんなに

胃にいつづけたかけらは初めて。


角が全部ちゅくちゅくにとがってる。

吐くとき痛かったろうなぁ…

もしかしたら傷がついてるかもしれない…

でもとにかく一安心しました。


夕ご飯からは普通のご飯にに戻しました。

bijouはお腹がすっきり、私、胸がすっきり。

大人になり胃が丈夫になってなかなか

吐き出せなかったのかも…


毛を探し始めたら吐くまでは消化のいいご飯にしないと。




昨日の記事に続きがあります。

手術はもう嫌です。で終わらせてはダメですね。
それじゃあ飼い主一年生のまま。

確かに手術後の様子はとてもかわいそうでした。
でも今の笑顔は、あの時受けた手術のおかげです。
bijouは頑張ってくれました。


今、あの時のように痛みを隠しているとしたら…?
我慢しているうち悪化したら…?

足が曲がってるのに無理や我慢をしてしまうと
背骨や股関節が悪くなることもあると聞いた。

定期的に先生に診せてアドバイスをもらおう。

痛みのサインを見落とさないようにしなければ。
(前は悪くなるまで気づかなかった)

もちろん回避することが大前提。
筋力をつけたり。逆に無理をさせないようにしたり。

回避するため必要なことは何でもする。

bijou♡一緒にがんばろうね。

1歳7カ月おめでとう


以下はオペ後、説明に使われた患部写真です。
覚えとして載せておきます。
見られる方、怖い写真です。ご注意を



にほんブログ村

続きを読む

消化不良から一転…パテラに飛び火



耳かきが見つかったと思って喜んだのもつかの間。

今度は爪切りが見つからない。なぜだかbijouを疑う。



昨日の事になりますが経過として。

文字多いです。


いつもは水をよく飲むが夜中まったく飲まず。

朝ご飯はひき続き消化しやすい物に。

いつもなら食後洗わなくてもいいくらいボウルをきれいに

舐めるけど今朝は汚れたまま完食。 


room 2016-03-25

散歩の準備をしたけど行きたがらない。

椅子の後ろに隠れて出てこない。

room 2016-03-25--1

で、またカーペットの毛を探す。

なんとか散歩に連れ出した。

walk 2016-03-25--1


だんだんごきげんに。

途中で大好きな鳥さん見つけてこの姿。

大丈夫かなと思う。

でも目のことは心配なので病院に行った。



以下先生とのやり取りを記述

私 :「吐くんですけど…?」
Dr.:「犬は散歩して食べて時々吐く。これは普通のこと」

私 :「目をしょぼしょぼさせてたんですが…?」  

診察室の電気を暗くして目にライトを当てじっくり診察
Dr.:「角膜や瞳孔に異常はないね。風邪の強い日に
   歩いたり目に砂などが入ることしなかった?」
私 :「散歩しましたけど…」
Dr.:「人間も風の強い日に目に砂が入ると目が
   しょぼしょぼするでしょ。犬も同じ」


その後bijouの全身を触ったり曲げたり持ち上げたり

ぶらぶらさせたりの全身の触診をした。

注:診察は去年パテラのオペをしてくれた院長先生ご本人

 オペ後のbijouの様子は➡コチラ 

Dr. 「手術した左足は完璧だね-。筋肉もついてるし
  リハビリはもうしなくてもいいよ。
  素晴らしい腕だねぇ。ノーベル賞ものだね。
   いいオペするねぇ。その先生。
  今のうちにサインもらっておいた方がいいよ。
  あっー、右足が内側に曲がってるね。
  まっ、こっちもそのうち手術だね!
私 :「えっ?………


この病院は外科が専門と院長自らおっしゃるだけの

ことはありbijouの面会時にたまたま緊急オペを見た。

オペ室にはスタッフが7人。

執刀医を入れると8人態勢でのオペだった。


でも先生、もうbijouはオペはしません。

あんなつらい思いをさせずに済む方法があるなら私は何でもします。

bijou、一緒にがんばろうね。

私たち(?)はもう吐き気も目のしょぼしょぼも吹っ飛んだ。

でもまだご飯は制限。経過観察は続けます。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


やっぱり吐いた、経過観察


昨夜、必死でカーペットに落ちてる毛を探して食べていたbijou.。

そういう時は胃に吐き出したい物がある時だ。

心配でウトウト睡眠で一夜を過ごしたが大丈夫だった。


1歳半になり少し強くなったのかと安堵していたら

午後3時頃にいきなり吐いた。


この時間帯に車酔い以外で吐いたことはまだない。

bijouは1歳くらいまでは月に2~3度、1歳になった頃からは

3週間に1度以上は吐いた。


今年になって本当に吐かなくなって逆に

どうしたんだろうなんて思ってたくらい。


でもいつも朝だった。夕方に吐くってうーん、なんだろう?


未消化の朝ごはんとハミガキガムを吐いた。

消化不良を起こしてる。


room 2016-03--24--4
はむはむちゅぱちゅぱ


吐く前も吐いた後もいたって普通。元気だ。

でも念のためにサークルに入れた。




room 2016-03-24--2
シュワッ すたたたたっ


夕ご飯はすごくお腹がすいていたようだけど

ウェットフードのみを20g ぬるま湯を少し足して与えた。

野菜、酵素、サプリ、ハーブ等は入れるのはやめた。


足りない様子はなかった。まあいつもの感じ。


room 2016-03-24--1
バシッ シュワッ


食べた後はすぐにサークルに入れて寝かせた。

2時間後様子を見るため出してみたが元気はある。



room 2016-03-24--3
ペロリン あーむー


ご機嫌で遊んだ。

でもいつもよりは時間は短い。

急に部屋の中をうろうろしたりもしてる。

おかしいな…


room 2016-03-24--5


また毛を拾い始めた。

まだ何か吐き切れてない物が胃にあるのかも。

それと左目をしばしばさせてる。

ウインクするみたいに閉じたり開けたり。

気にして見ると少し粘り気のある涙で目頭が汚れてる。

吐くのと目とは関係ないと思うけど…


ついこの間まで病院によくお世話になってて…

熱は先生に測ってもらっていた。

だからbijouの体温計を持ってない。買っておかないと。

今さら気づいた。 ダメだな、私。


今夜、様子を見て変わらなければ明日病院で見てもらおう。



体温計をまだ持っていない人へ

先生からのアドバイスを紹介します。

「犬用じゃなくても赤ちゃん〇舗で赤ちゃん用を買うといい」

と教えてもらいました。



赤ちゃん〇舗?どこにあるかも知らない… 私です(笑)



にほんブログ村

わんこ用非常持ち出し袋


bijouは小さい頃から車に弱く乗るといつも吐いていた。


それに朝方もよく吐いていた。

胃液や未消化のご飯、誤飲した物など。

前触れとして部屋中の毛を拾い始める。

掃除後で毛が落ちていないと私の髪の毛を

直接食べに来たり。

その毛と一緒に何かを吐き出す。


この3ヶ月くらいは吐かなくなってた。

でもさっき必死で部屋中の毛を拾っていたから

明日の朝、吐くかもしれない。


悪い物なら吐いた方がいいと思い止めなかった。



pic 2016-03-23--4
あぶないときはいしゅのしたにかくれま~しゅ


今日はbijou用の非常持ち出し袋を用意した。


以前から思うだけでできていなかった。




pic 2016-03-23--1

・ポータブルトイレと トイレシート5枚(基本トイレは外なので)
・散歩時のうんち袋 100枚 
・マナーパンツ(粗相はほとんどないが避難所での粗相の防止)
・ウェットティッシュ2種類とトイレットペーパー
・フード ドライとウェット 他の子にも分けられるよう少し多め
・ハミガキガム 歯ブラシ 錠剤
・泥除けエプロン 服 
・迷子札付き首輪 ハーネス リード
・水筒 フードボウル
・タオル
・マット 
・散歩バッグ
以上をクレートに入れる。

飲み水がいるな。タオルも足りない。毛布も入れなくちゃ。

うんち袋多いな。減らしてトイレシートを増やそう。

問題は持ち出し袋の置き場所。どこがいいんだろう。

人間用は室内の物置だ。

簡単には持ち出せない。意味がない。


Smile6.png
前に紹介済みの笑顔


一番の大問題はこの子。非常時に捕まえられるか?

追いかけっこをしそうで心配。





にほんブログ村
犬用持ち出し袋 犬用避難袋

プロフィール

towa

Author:towa
家にきた子犬は成長とともにきらきらと輝きを増して、癒しと大きな笑顔をくれます。この子の成長記録を少しでも多く残したい。そんな思いで大切な家族の楽しい日々をゆっくり綴っていきます。

いくつになったの

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングはこちら

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

アルバム

検索フォーム

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム