);

楽しかったおでかけ



今年はうるう年ですね。 1日多くてうれしいような悲しいような。




昨日、bijou初めての遠距離ドライブに行ってきました。


遠距離と言っても50kmくらいですけど(^-^)/


bijouがケロッピした時に備えてポータブルシャワーまで携行して(笑)




2-28-1.png


花との写真、皆さんのブログを参考にさせて頂きました。


パシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャ…

たっくさん撮ってナントこれが最高写真!( ;汗;)


bijou 車よりシャッター音に酔うかも、ごめん。


むずかしいー(。>ω<。)ノ  


モデルさんは可愛いんだけどね (ふふっ スミマセン(〃▽〃))



drive7.png


ついには飽きて花を食べ始めた。

わかった、もうやめるね。



2-28-3.png


小山を見つけて登り始めた。

何してるのー?お花を見ましょう。


2-28-4.png
おやまがあるからのぼっておきましゅ


私、それを見て思った。次のお出かけは山歩きにしようか?


で、はたと気づく。私の膝を早く治さねば… 

今日3本目のヒアルロン酸注射を打ってきたばかりです。



家からあまり遠くないところにちょうど良さそうな山があるんです。


一度登ってみようね。



drive8.png

まだパシャパシャでしゅか?… おやつ大盛りでかんべんしましゅ


わかりました。ハミガキガムをあげましょう(^^♪


帰りもケロッピせずに帰れました。

車酔いするので遠出は避けてきましたが行って良かったです。


少しずつ慣れさせていこうかと思います。




にほんブログ村

20才のアニバーサリー 後編


前にワンちゃんと暮らす生活はワンちゃんが4歳になって

からがいいんだと聞きました。


それから4歳になったbijouを想像して楽しみにしています。

でも2才も3才も楽しみです。

どんどん成長していて毎日驚かされる日々ですから。



前編の続き


両後ろ足がパテラでしたが手術は症状が特に悪い左足です。


hospital1.png



手術後。4泊5日の入院でした。


エリザベスカラーでうまく飲食ができないようで

いつもご飯が置いたままになっていて可哀想でした。


スプーン持参で面会に行き食べさせて帰りました。


立てない足で必死に私の方へ寄ってくる姿に毎回泣けてきました。




2-27-4.png


退院後。

家に帰ったら不安そうだったbijouの表情が一気に和らいでました。



ギプス(包帯)が重いのかいつもどこかに足を乗せてた。


慣れないギプスにエリザベスカラー。

あっちに足がぶつかりこっちにカラーが当たり…


しゃがめないのでトイレもままならず。

ギプスが取れるまで抱えてしやすいようにしました。



run6.png

手術後初めてのラン。



先生の指導通りにリハビリを頑張る毎日。



他の子と追いかけっこは無理なので貸し切りの時だけ。



drive4.png



砂地は筋力upに良いと先生の勧めで、砂地の河畔にもよく行きました。 


bijouは頑張りました。


獣医さんに聞いた簡単なリハビリと筋力up体操は毎日続けてます。


あとはサプリメントを少し与えてます。


今、足はとても良い状態で手術していない右足も大丈夫です。



2-27-12.png

もう追いかけっこもできます。



現在は手術前に剃ってつるつるになった足の毛も

切ってアシンメトリーな(笑)お尻の毛も伸びました。


以前は男の子ワンちゃんに獲物のように追われていましたが

最近はすごくモテモテです(^_-)-☆


飼い主さんたちはbijouに優しく接する我が子を見て


「えー、うちの子いつもこんなんじゃないよ。もっと吠えたりするのよー!」って(笑)


でも、bijouは箱入りですので男女交際は禁止です。ごめんなさい!(^^)!


ゆっくりと昨日とは違うbijouを楽しみながら

4歳からの深い関係を味わうべくbijouをしっかりと見て必要なものを

その都度与えていける飼い主になるようがんばろう。



最近ではかわいさから人の女の子に見え気味ですが。


最近、あることがきっかけで夫に宣言しました。

「bijouの健康と幸せが私の生きがい」って (笑)

思わず言ってしまった言葉ですが本音です。


でもbijouのためにも私たちも健康と幸せでいなくてはいけない。


2-27-16.png

 ワンコ用の小さいタルト

20才と1日、おめでとう。


にほんブログ村

20才のアニバーサリー 前編


カウントアップの“いくつになったの”で人だったら今日で20歳になりました。


大人になった記念に一度、印象深い出来事を写真で振り返ってみます。

baby320141120.png


出合い。


baby1.png

咳をしていたためすぐにうちには迎えられませんでした。

待っている間に名前を決めました。


baby5.png


パピー教室。

この時の様子でbijouが活発で物おじをしない子だと知りました。

それまでは病弱でおとなしいと思って接していましたとんだ勘違い

baby6.png


お腹もピンク

2-27-9.png


陽射しの暖かい日、日向ぼっこ。やんちゃな顔をしています。
(いや、かなりダーティ)

知人に“首元を押さえつけて叱る”をされてしまいました。

びっくりして止めにはいった私も叱られました(;゜0゜)

その日bijouは夜泣きがひどく、下痢Pになりました。


叱られた事を覚えていてそれ以来、知人が怖くて目を合わせません。

三つ子の魂百まで(笑)


2-27-8.png

初めての家シャンプー。

ワンちゃんシャンプーの動画を何度も見てイメージトレーニング。

ドキドキでしたが思いのほか楽しかった。


drive3.png

車酔いに悩まされいろいろと試行錯誤の日々。


funny9.png


避妊手術後。

私の作った術後服を着せたら脱ごうと必死でもがいて疲れてる。


2-27-14.png


まだパピヨンらしさはないが“ヤギ期”というのもなかった。

チワワと時々間違われた。あっ、ついこの前も間違われたわ。



2-27-2.png


ケンケンしたりそのまま座り込んでしまったり。

明らかに足がおかしいと慌てて病院に行った。


大きな出来事。パテラと診断された。 


もう一生、散歩もボール遊びも禁止だと言われた。

一生ってbijouはまだ10ヶ月、犬生は始まったばかり。

ボール遊びとお散歩が大好きなのに可哀想で絶望感。


セカンドオピニオンで訪れた獣医師に手術すれば治ると言われて

藁にもすがる思いで先生にすべてを託した。



初めて会った時から大切に思ってきたが今思えばこの頃から

もっと深くわが子のようにbijouを愛して止まなくなってきた。

自他ともに認めるバカ親になりました。


後編に続きます。


bijou 20歳、おめでとう。



にほんブログ村


bijouは1歳6ヶ月ちょうど♪
★2歳の誕生日まで182日★
★生まれて550日目★
ヒトなら20歳くらい !

記念に貼っとこ(^^♪

明日の私へ言いたいこと



今日、全身が凍り付くようなことがありました。


朝散歩の前に鉢植えの水やりをすませようとbijouを待たせてて。

水やりが終わり門扉を少し開け「行くよー」と呼びました。


走ってきたbijouはするりと足元をすり抜けて外へ出てしまいました。

慌てて、すぐに追いかけた。


でも追いかけっこのつもりか道路を20m程走って行ってしまいました。



もちろん写真はないのでぬいぐるみで再現します。

望遠レンズで撮ってしまい近く感じますが実際はもっと距離があります。


2-25-7.png
田辺画伯ではなく  towa 画伯 作


この位置からこちらを見ていました。追いかけて とうれしそうに。


見ると向こうから車が来ていました。追いかけたら逃げる。


ふとポケットにおやつがあるのを思い出し, 笑顔を作りしゃがみました。

とにかくいつも通りに、おやつを見せ「おいでー!」と声掛けしました。


bijouは一目散にこっちに向かって走ってきてくれました。


そのあとのしばらくの間の記憶はありません。

きっとあまりにも緊張し、心底ホッとしたからでしょう。


頭がパニック状態の中よくこんな対処ができたもんだと我ながら思います。

多分無我夢中で必死に考えたんだろうな。 



全身が凍り付き時間の流れも止まったようでした。


二度とあんな思いはしたくない。


ヒヤリ・ハットの法則もあります。

bijouの手綱を締め直し私もふんどしを締め直し(マジにです)

気をつけたいと思います。


記事を読んでくださった方へ。私のようなお粗末な失敗ではなくても

暴走車や出合い頭などの事故もあるかと思います。

新米がおこがましいですがお散歩は十分お気をつけ下さい。


夫へ。大事なbijouを危険な目にあわせてごめんなさい。


そして明日からの私へ。

bijouを失うかもと思った時の恐怖をしっかり心に刻め。


今日のことを忘れないようここに書き残します。


にほんブログ村

昨日の笑みはどこへ?



昨日はbijouの にこにこ顔 に大喜びの一夜となりました。


いまだ喜びさめやらず。親ばかですね。



まだまだ他の笑顔です。


23-8.png




Smile6.png




Smile7.png




なのに今日のbijouときたら昨日のことなど忘れたのか


はたまた笑いすぎで顔が筋肉痛にでもなったのか。




2-23-7.png


今日ほとんどこんな感じ。一言で表せば  


一応、フリスビーで同じようには遊ぶんだけど表情は


なんか怒ってます?疲れてます?


笑顔は 殻が破れた とかではなくて成長の過程だったんだ!(*゚ェ゚*)

楽しいとかうれしいと笑うようになったっていうことね。


私はまだ殻を破れないでいると思って少し悩んだりしてた…

そうだよね、脱皮したみたいにいつも笑ってたらちと怖い(゚△゚;ノ)ノ


大丈夫。昨日の笑顔をおかずにして3ヶ月はご飯が食べられる。


またとびきりの笑顔を見せてね。またがんばるよ。



にほんブログ村

突然に笑顔記念日


今日は2月22日 猫の日。

朝散歩で出会ったニャンコ。


2-22-1.png


bijouが近づいたらこーんなんになってしまった(/・ω・)/

ごめんね、bijouは何にもしないよー。

2-22-2.png




今、ハマってる物。 フリスビー

toy1.png

  
  あぐぐ…くだしゃ~ぁい






toy3.png
  
  はいはーい、おとどけものでしゅ




Smile5.png


  たのしいね、またおとどけしましゅよ o(^▽^)o


bijouがサイコーの笑顔を見せてくれました。びっくりしました。

みんなのキラキラのはじける笑顔がとてもかわいくてうらやましかった。

初めてこんなに笑ってくれました。今日は笑顔記念日です。

bijou またサイコーのプレゼントをありがとう。






2-22-8.png

  よかったにゃーん o(^▽^)o


今朝のニャンコは白たびをはいた笑顔の招き猫でした。

ありがとうニャンコちゃん。



にほんブログ村

プロフィール

towa

Author:towa
家にきた子犬は成長とともにきらきらと輝きを増して、癒しと大きな笑顔をくれます。この子の成長記録を少しでも多く残したい。そんな思いで大切な家族の楽しい日々をゆっくり綴っていきます。

いくつになったの

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ランキングはこちら

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

アルバム

検索フォーム

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム