);

もう一度この腕に抱けた・・心から感謝


日曜日、リトルワールドに行きました

ここはワンコ OK 入り口付近にもワンコ連れの方たちがチラホラ



入るとすぐにハロウィーンの飾りつけ、楽しい雰囲気でいっぱい

私は少し前にここに写真を撮りに行きました。

その時、わんこ連れの方を見て是非 bijou を連れて来たいと思っていました


oct 23-16-8


oct 23-16-7


oct 23-16-9


園内まで続いている階段は抱っこして

人の少なかった園内を走るバスのターミナル付近で bijou を降ろした
ぴょんぴょんとはしゃぎながら歩く bijou


突然、この日におろしたばかりの新品のハーネスがちぎれてしまいました


テンションの高い bijou のハーネスが外れて完全フリーになった
とてもまずい状況 こういう 時の bijou はなかなか捕まえられない・・

バッグの中のおやつのトサカを出したけど
この時はただもう遊びたいだけ

遊んでもいいの?って笑顔で私たちを見てます・・・

その場で座り込み何かをバッグから取り出すふりをしたり・・
写真を撮ってみたり、bijou を見ないようにしたり・・
興味を持って近づいてきたところを捕まえようとしました

夫と「緊張がばれないように笑っていよう」とか・・「普段通りで」とか
「どうする?どうする?」って小声で相談

でも、バレてるんです、大人になった bijou に私たちの緊張が・・・

だんだん後ずさり離れて行く 

bijou は芝生を走りまわり、バスターミナルを走りまわり捕まえられない


どうすれば捕まえられるのか・・・・???
夫と挟みうちにしたり、かけっこのふりをして誘ってみたり・・

事故で失った bijou の姉と重なり、へたり込みそうになる
どれくらいの時間だったか・・ 10分?20分?30分はないと思う・・ 


沢山、造形物があって迷い込むこともありそうだし・・
とにかく次のバスが来る前に捕まえないといけないって気ばかり焦る

どうやったのか覚えてないけど夫の方へ走る bijou を
夫がすごい速さで抱き上げるのを見た!!

私は ただ「よかったーーー」としか言葉が出なかった




oct 23-16-11

その時に撮った何も着けていない 写真

ふわっと消えてしまいそうな気がする bijou 、何度見ても怖くなる

捕まえてくれた夫に心から感謝しています



いったん外に出てホームセンターで新しいハーネスを買って
閉館するまで遊びました


いつも夫がリードを持つけどこの時はお願いして私が持ちました
どうしても心配で離せませんでした


oct 23-16-5


帰りの車中、眠る bijou のすーすーという寝息が聞こえました
何も話さないでその寝息を聞いていました
夫と私は同じ気持ちだったんでしょう



oct 23-16-2
ちぎれたハーネス

新品だからと確認をしませんでした・・


何度も何度も繰り返してしまう失敗・・・ 本当に自分が嫌になる・・・・・・・・・






にほんブログ村





 いくつになったの
bijouは8月27日生まれ
2歳2ヶ月ちょうど♪
💖3歳の誕生日まで304日💖
💖生まれて793日目💖
ヒトなら23歳くらい !

明日の私へ言いたいこと



今日、全身が凍り付くようなことがありました。


朝散歩の前に鉢植えの水やりをすませようとbijouを待たせてて。

水やりが終わり門扉を少し開け「行くよー」と呼びました。


走ってきたbijouはするりと足元をすり抜けて外へ出てしまいました。

慌てて、すぐに追いかけた。


でも追いかけっこのつもりか道路を20m程走って行ってしまいました。



もちろん写真はないのでぬいぐるみで再現します。

望遠レンズで撮ってしまい近く感じますが実際はもっと距離があります。


2-25-7.png
田辺画伯ではなく  towa 画伯 作


この位置からこちらを見ていました。追いかけて とうれしそうに。


見ると向こうから車が来ていました。追いかけたら逃げる。


ふとポケットにおやつがあるのを思い出し, 笑顔を作りしゃがみました。

とにかくいつも通りに、おやつを見せ「おいでー!」と声掛けしました。


bijouは一目散にこっちに向かって走ってきてくれました。


そのあとのしばらくの間の記憶はありません。

きっとあまりにも緊張し、心底ホッとしたからでしょう。


頭がパニック状態の中よくこんな対処ができたもんだと我ながら思います。

多分無我夢中で必死に考えたんだろうな。 



全身が凍り付き時間の流れも止まったようでした。


二度とあんな思いはしたくない。


ヒヤリ・ハットの法則もあります。

bijouの手綱を締め直し私もふんどしを締め直し(マジにです)

気をつけたいと思います。


記事を読んでくださった方へ。私のようなお粗末な失敗ではなくても

暴走車や出合い頭などの事故もあるかと思います。

新米がおこがましいですがお散歩は十分お気をつけ下さい。


夫へ。大事なbijouを危険な目にあわせてごめんなさい。


そして明日からの私へ。

bijouを失うかもと思った時の恐怖をしっかり心に刻め。


今日のことを忘れないようここに書き残します。


にほんブログ村

学ばないママ


今日、bijouの部屋の窓を開けたまま買い物に行ってしまいました。

買い物は3ヵ所に行って時間は3~4時間。


エアコンはついていましたが寒かったはずです。

とてもお昼寝どころではなかったでしょう・・・


bijouはショップで初めて私と会った日の朝から咳をしていたそうで

子犬に多いケンネルコフだという診断でお薬が出ているとのことを契約し

た後に聞きました。


店の人は「二週間、ショップで様子を見てからのお渡しか

もしくは他の子にしては?」と言いました。

ビビビッときてしまった子を咳をしてるからと他の子にできません。


祈る思いで面会に通いました。

15日で治らなければお渡しは出来ないと言われてましたから

baby420141120.png

夫はおもちゃに自分の匂いたくさんつけて、差し入れていました。フフッ


結局、完治ではなかったようですが(私の剣幕に押された?)

連れて帰れました。


15日間、特別待遇でお世話をしてくれていた女性店員さん

にすっかりなついていて引き離すようで忍びなかった。

bijouがいい子なのはこのかたのおかげもあると思ってます。


改めて連れて行った獣医さんによると「咳は大きくなったら治る子もい

る」とのこと。


今、bijouはまだ咳をします。

レントゲンを撮っても今のところ、原因はわかりません。


だから風邪ひかないように気をつけなくちゃいけないのに。

窓を閉め忘れて出かけるなんてダメなママ。


22-1.png


その後、元気にお散歩もしたし、ごはんももりもり食べた。

ボール投げてって何度も持ってきて遊んだり(*´v`)


いつも私が失敗してもbijouは助けてくれるっていうか頑張ってくれるん

だよね。けなげに。


bijouには10ヶ月の時、私の不注意から大変な思いをさせてしまったこ

とがあります。


うっかりが多すぎる。本当にもっと気を付けないと!!!





にほんブログ村

プロフィール

towa

Author:towa
家にきた子犬は成長とともにきらきらと輝きを増して、癒しと大きな笑顔をくれます。この子の成長記録を少しでも多く残したい。そんな思いで大切な家族の楽しい日々をゆっくり綴っていきます。

いくつになったの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングはこちら

アルバム

検索フォーム

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム