);

体調不良の覚書とお知らせ


bijou が先週の土曜日から体調不良になりました。


まず気管の奇形からの咳が始まる。

夜中から下痢になりました。
ずっとキューキュー、泣いてた。
お腹が痛かったんだろうね。
かわいそうでした。


日曜は夜中に何度も吐いた。
1時間程 寝た。
その後、またひどい下痢が始まる。


room 2016-0724--1

夜、ケージから出たがるけどしかたない。
トイレが近くにないとダメなのよ、がまんね。


月曜に F獣医科へ。

検便 ➡ 異常なし。
体重 ➡ 2日で400g減 (Dr:.気になります とのこと)
※吐き気止めの注射。
※錠剤として ・ディアバスター ・ビオイムバスター 1日2回3日分。
※1日は絶食。 ( bijouには何よりの酷

あとは経過観察。
思い当たる要因 : 無理をさせた
今まで、何度もやってる失敗を繰り返した。




room 2016-0724--2

お尻の毛が汚れるから三つ編み



トリミングの翌日にプールとラン、帰宅してシャンプー。

1つずつなら問題はなかったと思う。
間を開けなかった私のせい。

ごめんね、bijou 子犬の頃とは違うけどやっぱり少し弱い。
ON と OFF ちゃんと守らないと。
ゆっくり強い子になろうね



清州のパピヨンたっくんブログ でbijou のプールでの様子をUPしていただいてます。
肝の据わった女の子だと褒めてもらってます  (ちょっとほめすぎかも・・かも・・)

うれしいね、早く元気になろうね o(^▽^)o





『夏キュン☆』 開催されまーす しおんとかえでのほっこり日和
bijou も写真を探さなくちゃーー

たくさんエントリーがあって盛り上がるといいなぁ



にほんブログ村

芝生とおやつ


近所やら親戚やらの用事がなんだかんだと多いbijou家。
思うようにはなかなか出かけられない…

せめて庭で遊ばせられたらと思って
GWに手に水ぶくれを作りながら張った芝。

少し伸びてきた (剥げてるところもある💦)

もう踏んでもいい時期だけど…
bijou にまさかの芝生嫌いな気配が。


garden 2016-06-06--4

芝生の中に呼んでもなかなか来ない。
戸惑ってる様子ですんすん。


garden 2016-06-06--2

こちらに来るには来たが
わざわざ芝のない所を歩いてきた。


garden 2016-06-06--6

もうあの手しかない… お・や・つ作戦

ぺろりんちょで来た、来た…

garden 2016-06-06--3

その後はもうこんなカンジ

張って良かったよー、芝 。

garden 2016-06-06--5

久しぶりに家の裏を見に行ってみた。
思った通り、尋常ではない雑草が…

ここは市道だけど行き止まり。
接する家は3軒。

なぜだか草刈りは私の仕事になってる。

3軒で持ち回りにしてほしい。


先日から再びランキングに参加してます。
頭痛の種が思ったより早くなくなったので…ホッと一安心


garden 2016-06-06--1
ラベンダースティックを作ってみた。


写真の練習。撮れない。

2016-06--04--3_2016060619035013f.png
1/15


にほんブログ村

朝ごはん我慢したのにね

                           

今日はフィラリア、ノミ、マダニ予防薬をもらうため

獣医院に連れて行く日だった。      
                        

まだ健康に不安のある bijou は先生の勧めもあり

薬を数ヵ月分ではなく毎月もらいに行くことになってる。


先月受けなかった血液検査を受けるために

朝ごはんを抜いて行かなくてはいけません。



bijou は寝坊助 _(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…

2016-05-18--2_20160518224409210.png

もうあしゃでしゅか?


2016-05-18--1_20160518224402ad4.png
どちてわらってるんでしゅか?


耳が片方ないよー


2016-05-18--6.png

どうやって寝たらこんな寝癖がつくんだろう (๑°⌓°๑)




獣医院で体重を計ったら減っていた。

GWからうんちが軟らかめになっていたが

疲れが出てるのかなぁくらいに思っていた。


先生はゆるめうんちと体重減少は心配だと。


完全に治してしまった方がいいからと

3日間はお芋だけにしてと言われた。

うーん、芋は危険。

以前一度試したら芋が好きすぎて後で食いむらが出た。


うんちが普通になり体重が戻ってからがいいという

診断で来月、改めて血液検査をすることに。

寝坊助で食いしん坊の bijou

来月もう一度早起きと朝ご飯抜きだよ。ごめんね。

ハイキング中止、病院に行っちゃった


家からそれほど遠くない所に

へなちょこコンビでも攻略できそうな山がある。


挑戦してみようと計画を練りいざ決行の今朝。

私は飲み物やおやつの準備があるため

夫が bijou と朝の散歩に…


帰ってきた夫は bijou を抱えて「毛にうん〇が付いた!」

とおっさる… 何で今日に限って…めんどくさー

と思いながら洗面所で洗い、ドライヤーで乾かした。

きれいになったか確認のためひっくり返したら

bijou のぴーの出るところが真っ赤になってる。



何事かと恐れるbijou をまた ひっくり返して

二人でやっぱり赤いなと 再度確認。

病院に連れて行くことに決めた。



room 2016-04-30--1
えへへっ あかくなったでしゅ


病院は狂犬病予防接種で混雑してた。


順番がきた時にはもう赤みは治ってました。


私 :「もう治ってます。いつも過保護なんです。すいません。」

Dr. :「過保護くらいがちょうどいいんだよ!」

私 :「じーん…心の声

念のためお薬を塗ってもらい頂いてもきました。


山の地面で擦れたり、ばい菌が入ってはいけないので

今日のハイキングはやっぱり中止にしました。




にほんブログ村

プロフィール

towa

Author:towa
家にきた子犬は成長とともにきらきらと輝きを増して、癒しと大きな笑顔をくれます。この子の成長記録を少しでも多く残したい。そんな思いで大切な家族の楽しい日々をゆっくり綴っていきます。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングはこちら

アルバム

検索フォーム

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム